新三郷店 店長 藤枝 路夫さん

※この記事は取材時(2020年5月)の内容のため、現在とは情報が異なっている場合がありますので、ご注意ください。

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2002年に入社しまして、以来ずっと新三郷店で勤務させていただいています。元々地元もお店の商圏内だったので、土地勘はありました。とはいえ、入社した時期が、ちょうど訪問型から来店型の営業スタイルに変わる時期だったため、それほどお客様のお宅にお伺いすることはありませんでした。先輩も含めて、新しい営業スタイルのコツや技術の蓄積に試行錯誤していた思い出があります。

新三郷店のエリアは、昔からの商店街もあり、新しいマンションも増えてと、人口は増加傾向にあります。新しいマンションや商業施設ができるごとに、お客様の層が変わり、街が変化していく様子が肌で感じられます。そんな環境で営業スタッフとしてお客様をお迎えしていたわけですが、入社してしばらくした時期にウィッシュが発売されて、アルファードVもあってと、人気車が数多くそろっていて、新人時代にはとても助けられた記憶があります。とはいえ、最初に納車させていただいた車は、クルーガーでした。根強い人気があって、いまでも大事にお乗りになっているお客様もいらっしゃいます。

営業スタッフ時代には、とにかくお客様とのご縁を大切にしたいと思っていて、まずはお待たせしない。そのためには、どんなことでも後回しにしないように気をつけていました。特に事故や故障など、お客様が困っている状況の場合は、できることはなんでもしようと心がけていました。その上で、普段の接客やサービス入庫の際には、お客様が安心してリラックスできるように、よい雰囲気を生み出せればとも考えていました。お客様から自然に笑みがこぼれるような関係が築ければ、理想です。

現在の新三郷店は、新人1名、中堅1名、ベテラン2名の計4名の営業スタッフでお客様をお迎えしています。トヨタ全車種の取り扱いが始まり、心機一転してみんなで目標に取り組んでいる最中です。まだ2カ月目ではありますが、新規取り扱い車種へのお客様の関心も高く、6月には新型ハリアーが登場します。すでに何件かお問い合わせをいただいているので、これからが楽しみな車です。

今後の新三郷店は、お客様にお友だちを紹介していただけるような、信頼され、好かれるお店にしたいと思っています。まだまだ、具体的にどうすればいいのかは、試行錯誤の毎日ですがスタッフ全員で知恵を出し合って、目標に近づいていければと思っています。



※本記事は取材時(2020年5月)の内容のため、一部、現在の店舗と情報が異なっている場合がありますので、ご注意ください。
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